カウンセラーの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by jfvi6aaxzd

教員の政治活動罰則検討…衆院予算委で首相表明(読売新聞)

 鳩山首相は1日の衆院予算委員会集中審議で、教員の政治活動の禁止について「法令順守が十分でなければ、法改正の必要性を文部科学相に検討させる」と述べ、罰則で禁止することに前向きな考えを示した。

 その後、首相官邸で記者団に対し、「罰則はないというのが過去の結論だったが、どこまで踏み込めるか川端文部科学相に検討するよう命じている」と明らかにした。

 教育公務員特例法は18条1項で、公立学校の教員の政治的行為を禁じている。しかし、同2項は違反者への罰則を否定している。文科省によると、2項は「刑事罰ではなく教育界内部で矯正すべきだ」として1954年に議員立法で設けられた。

トヨタへの対応に偏り…公聴会(レスポンス)
水没状態の漁船発見 福島・新地(河北新報)
新幹線 500系「のぞみ」最終走行 ファンが詰めかける(毎日新聞)
朝鮮学校の無償化「結論出てない」首相が修正(読売新聞)
「プラス改定、素直に喜びたい」−全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
[PR]
by jfvi6aaxzd | 2010-03-05 12:39